自己分析が苦手なあなたに!貴方に!貴女に!あんたに!パンダに!花子に!太郎に!おすすめの質問30!

 

就職活動、転職活動で自己分析が苦手な人は多いのではないでしょうか。

 

私もその1人です。

自分の事を分析すればするほど、思い出せば思い出すほど

「私のような人材を求めている就職先なんて何処にもないのではなかろうか

と自信を失うばかりで、履歴書や面接準備のための自己分析を行うことが億劫でなりませんでした。

 

人生チャートを作る事を推奨している本やネット記事を多く見ましたがなかなかやる気になれず、

「自己分析面倒だなぁ、嫌だなぁ」と後回しにしていた時に

出会ってしまったのが八木仁平さんのYouTube動画「得意なこと・才能がないを一撃で解消する30の質問」でした。

 

youtu.be

 

この動画の中にでてくるの質問の何が良いかというと、何といっても「回答がしやすい」ということです。

 

 

動画の中でまず一つ目に出されるの質問が『最近イラッとしたことは何ですか?』です。

 

どうですか?答えやすくないですか? 

というか寧ろ、この質問に答えることで自分の得意なことが見えてくるのなら答えてみたいと思いませんか? 

 

なぜこの質問に答えることで得意なことが見えてくるのか、

その説明も丁寧にして下さっているので自分の回答と結果に納得することが出来ます。

自分の出した回答にきちんと根拠がついてくるため、自分でも納得することができます。

これ自己分析をする上で重要なことだと思います。

自分が納得できなければ、初めて会う人に納得して頂ける説明なんて出来ないですからね。

 

あとこの動画をお勧めする理由の2つ目は、

「どの質問にも回答例があり、それがどれも具体的でわかり易い」ということです。

「こんな答え方で合っているのかなぁ」と質問に対して的確に答えられているか心配になることはありませんか?

 

その心配が、具体的な解答例を出して頂いていることですっかり解消します。

また、答えにくい質問に対しては考え方のハードルを低くして、回答し易くして下さっているので、

答えられない質問がありません。途中で挫折することなく最後まで答えることが出来ます。

しかも懇切丁寧な質問と解説が30個全くクオリティが落ちることなく最後まで続くで、

回答者としてこんなに有難いことはありません。

 

私は、この質問に全て回答を出して自分の得意や才能がすぐに見つかったというわけではありませんが、

自己分析をするにあたり、正しい扉を開けて自己分析をスタートすることが出来たのではなかろうかと感じています。ここから自分の回答を深掘りして、自己理解を深めていきたいと思っています。

 

ちなみにこの八木仁平さんは本を出版されています。私も表紙を見て、「Amazonで見かけたことがある!」と思いました。興味があれば是非購入して読まれても良いのではと思います。

 

とにかく、今回私がお伝えしたかったのは、この方のしてくださる質問に答えてみてはいかがでしょうか?☕️

ということでした。

 

是非、お時間があれば挑戦してみてください。いくつか違ったテーマでも質問動画が公開されているようですよ。